ホーム > 協会について

協会について

■ 体育協会とは

板橋区民が生涯にわたってスポーツに親しみ、スポーツを通じて健康な心身を養い、また、精進の過程で多くの人々と出会い喜びと感動を共有することで、より豊かな人生を過ごしていただきたい。
この理念のもと、板橋区体育協会は、加盟するスポーツ団体と協力し、区民スポーツ愛好者の活動を支援するため、区民体育大会やロードレース等の競技大会、指導者講習会、ジュニア育成、スポーツ教室など様々な分野の事業を行い、区民スポーツの普及振興に取組んでいる組織です。

■ 会長あいさつ

会長:下田 賢司

公益法人板橋区体育協会会長
下田 賢司

こんにちは!!

板橋区体育協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当協会は、昭和22年に「区民の心身の鍛錬、青少年の健全育成、区民の体育の振興と日本の再建」を願って設立されました。「スポーツは文化を創造する」の理念に基づき、「区民の体力向上とスポーツ精神のかん養」「加盟団体の強化発展と相互の融和」「体育大会・講習会・スポーツ教室・レクリエーション運動」「他団体との連携」「スポーツの啓発・指導・奨励」等の事業を行っております。
また、平成24年4月1日より、当協会は公益財団法人の認定を東京都知事よりいただき、さらなる発展を目指すこととなりました。ひとえに皆様の当協会に対する深いご理解と暖かいご支援の賜物と御礼申し上げます。これを機に、一層板橋区民の心身の健全な育成とスポーツの普及振興を図り、明るく豊かな生活の形成と健全で活力のある地域社会づくりを目指す所存でございます。
スポーツは人生を豊かにし充実したものにするとともに、人間の身体的・精神的な欲求に応える人類共通の文化の一つです。人々が生涯にわたってスポーツに親しむことは、極めて大きな意義を有します。当協会といたしましても、今後ともさらなる創意工夫を礎として、区民の健康増進、地域との協働、人と人とのつながりなどの視点で、多岐にわたる取組みに努力してまいります。
当協会へ皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい。
今後とも、皆様の一層のご支援とご協力をお願いし、あいさつといたします。

PAGE TOP